キャッシュカードの暗証番号でエラー発生

今日の午後、地元のショッピングモールに買い物に行ったついでに、キャッシュカードで現金を下ろそうとしました。

ATMにキャッシュカードを差し込んで、暗証番号と金額を入力したらエラーが発生し、「暗証番号が違っています もう一度暗証番号をお確かめください」とカタカナで書かれた紙が出てきたのです。

客観的に見ると、白猫が間違った暗証番号を入力したことに、何ら疑いの余地はないのですが、本人としては、ちゃんと入力したつもりだったのです。

「入力する時に数字を打ち間違えたのかな❓」と思い、しばらくしてから再度ATMに行って、暗証番号を確実に入力したのですが、また同じエラーが発生したのです。

IT音痴なのに無理して色々なソフトやアプリを使用して、お客様からセキュリティや個人情報保護について厳しく言われていることもあり、エラーが発生すると、条件反射的に悪い方に考えてしまうのです💦

白猫が思い違いをして、正しくない暗証番号を入力した可能性が最有力なのですが、「もしかして不正アクセスか何かがあったのかな❓」という具合に、余計な心配をしてしまうのです。

白猫が普段使いしているオンライン銀行は、キャッシュカードの暗証番号をアカウントで変更できるので、勝手に暗証番号を変えられた可能性も排除できません。

でも、アカウントにログインすると、必ずメールで通知が来る仕組みになっています。白猫が知らない間に誰かが勝手にログインしたなどあり得ないことなのです。

何も心配することないと思いつつも、一刻も早く家に帰りたかったので、ふらつきながらも足早に家に向かいました。

家に着いて、キャッシュカードの暗証番号を確認したら、やはり白猫が思い違いをしていました。

間違ってスマホの暗証番号を入力していました🤣

白猫の思い違いで本当に良かったです😓

コメントを残す