蚊に刺されてアレルギー反応❓

2日ほど前、右手の前腕に、痛みと痒みを合わせたような軽い違和感を覚えたので、袖をめくって確認したところ、パンパンに腫れていたのです。本当にビックリしました。

手首から肘までの中間よりも少し肘側に、赤い斑点のような傷が2個あって、その周囲全体が腫れていて、右手と左手を並べて比べると、明らかに右手が太いのです。

実は、ホジキンリンパ腫の後遺症で、左手と右足の膝から下にまだ浮腫があるので、本来は右手の方が若干細いのです。それを考えると、かなり腫れ上がっていることになります。

考えられる原因として、最近、魔の県道で転倒したことを思い出しましたが、その時に痛めたのは左手で、右手は完全に無傷でした。

それ以外に思い当たるのは、先週に、まだ4月なのに蚊がいたことくらいです。夜に寝ようと思って電気を消したら蚊が飛んできたので、傍に置いてあるキンチョールで撃退したのでした。

この時、蚊に刺されてアレルギー反応が起こったのかもしれませんが、それにしても腫れがしつこく長引いているのが気になります。

そこで、調べてみると、蚊などの虫刺されによるアレルギー反応には、刺された直後に生じる即時型反応と、刺されてから1~2日後に生じて1週間ほどで治る遅延型反応があることが分かりました。

そして、遅延型反応は一般的に乳幼児期~青年期の人に起こり、白猫のように壮年期の人間は、即時型反応しか起こらないのが一般的だそうです。

白猫を刺したのは新種の蚊だったのでしょうか、それとも白猫が特殊体質なのでしょうか❓

この腫れが、悪いことの前兆でないことを祈ります🥺

コメントを残す