右上腹部のつるような痛み

少し前のことになりますが、健康自慢の母が「右の横隔膜の下につるような痛みがある」と訴えて、近所の病院に行くと大騒ぎを起こしました。

実は、以前この病院で受けた健康診断で血圧の上が145を超えたのです。その際、医師から高血圧を指摘されて健康自慢キャラが崩壊してしまったので、翌年から健康診断を受けるのをやめてしまったのです😅

それなのに自分から「病院に行く」ということは、かなり深刻な事態なのでしょう。

ネットで調べたら、右上腹部に痛みがある場合は、この部分には胆のうがあるので、胆石症や胆のう炎、胆管炎が疑われるのですが、激しい痛みを伴うことが多いそうです。

それ以外の可能性としては、鼡径ヘルニア嵌頓、心筋梗塞・不安定狭心症、急性虫垂炎、C型肝炎、十二指腸潰瘍、腎孟腎炎、膵炎などの可能性もあるようです。

病院というかクリニックでは、血圧と心電図を測ったのですが、痛みの原因等は何も分かりませんでした。でも、マズイことに血圧の上が150だったので、健康自慢キャラが完全に崩壊してしまいました🤣

そのクリニックには提携している総合病院の医師が診察する日があるので、その循環器内科の先生に診てもらうよう勧められたそうです。

念のために、この先生に診てもらった方が良さそうなのですが、診てもらわない確率が高そうです。

不思議なことに、家に帰ってきたら痛みがなくなったそうです😮

もしかしたら、運動不足で体がなまっていたのではないでしょうか❓

それとも、単なる老化現象なのでしょうか❓

それならば、いちいち騒がないで欲しいわ。

コメントを残す