仕事が忙しいのにウェブサイトがダウン!

最近、何故か仕事が忙しくなり、週末も返上で必死に働いていました。それなのに、日曜の夜中から月曜の明け方にかけて、ウェブサイトがダウンするという不幸に見舞われました。

ダウンしたウェブサイトというのは、仕事用のウェブサイトなのですが、まだ作成中なので本格的には使用していません。一応、ブルーホストというアメリカの大手ホスティング会社でホスティングし、普段はワードプレスを使っています。そのワードプレスには、Jetpackというプラグインがあり、サイトがダウンすると通知が来るように設定しておいたのでした。

いずれにしろ、フランス語の裁判書類の後にドイツ語の会社案内パンフレットが続き、時間をかけて細心の注意を払いながら訳さなければいけない日が続き、神経が消耗したというレベルではありません。それなのに、日曜日の午後11時半前に、このJetpackから白猫のウェブサイトがダウンしたことを伝えるメールが届きました。

別にウェブサイトは使っていないので、放置しようと思ったのですが、独自ドメインのビジネス用メールアカウントがメールを受信できない状態になっているのに気づきました。これは本格的にマズイと思い、まずワードプレスのアカウントにログインして、ウェブサイトを確認したら本当にダウンしていました。どういう訳か、作成したページも全部消えていました!大パニックです!!

あれこれ試しているうちに時間だけが経過し、気が付いたらJetpackからご親切に「あなたのサイトがダウンして1時間が経過しました」という通知が届いていました。

それでも、このトラブルの原因はワードプレス側ではなく、ブルーホスト側にあると考え、まずブルーホストのホスティングアカウントにログインを試みたら、無事にログインできました。次に、ウェブメールがあるcPanelのアカウントにログインしようとしたら、タイムアウトしてログインできないではありませんか!

そういえば、以前にブルーホストを利用していた時、独自ドメインのメールが受信できなくなるトラブルが何度かあったのを思い出しました。何が原因だったか不明ですが、毎回、必ず数時間後にメールが受信できるようになったので、今回も大丈夫だろうと楽観論に希望を託すことにしました。

夜中に仕事をしながらトラブルにも対応したので、いい加減疲れたのが本音です。

システム障害か何かなのでしょうが、ホスティング会社を変えた方が良いのかもしれません。